
検索窓から世界を覗く

検索エンジン好きなド素人です。検索エンジンを通して気づいたことを、つらつら自分のアウトプットも兼ねて書いていきます。

都道府県キーワードで、各県の公式サイトの順位調べていたら、なぜか秋田美人も調べていた話

先日、国名検索でWikipedia様に勝っているサイトを見たら、色々面白かったので、共有しますね。 - 検索窓から世界を覗くという記事を書きまして、「じゃあ、県名だとどうなんだろう」と思い、調べてみました。

 

 

■調べ方

今回は前回と同じくWikipedia様だとつまらないので、各県の公式サイトの順位を件名で調べてみました。都道府県はもちろん47ですね。

県番号,都道府県名,県庁所在地一覧

 

※ちなみに気づいたのですが、多くの県の公式サイトのURLは「www.pref.県名.jp」なのですが、東京都だけ「www.metro.tokyo.jp」でした。

 

■調べてみた結果

47都道府県全てで各県の公式サイトが1位でした!!!

 

・・・

 

やばい話題が尽きた。

 

■眺めてみると面白いもの見つけた

これで終わるとなんとも面白みに欠けてしまうので、なんか気づくポイント無いかなーと思い、眺めていましたら、ありました面白いもの。

 

タイトル(<titile></titile>)が都道府県によってバラバラなんですね。例えば。

・北海道であれば「北海道のホームページ | 北海道庁

・富県であれば「富山県

・・・富山県、簡素だな(笑)

 

そんな中できらりと光るタイトルの県を見つけましたよ。

 

その県とは、、、秋田県

 

www.pref.akita.lg.jp

美の国だと・・・!気になる気になる。

 

■確かに秋田美人って聞くな

「秋田美人」って言葉もあるし、それを県としても押し出しているんですかね。ちなみに、秋田美人は日本三大美人の1つで、他の2つは京美人(京都)と博多美人(福岡)です。

 

サイトの中を覗いてみると、

f:id:kokkokoou:20161203235028p:plain

引用:秋田県公式ウェブサイト 美の国あきたネット

 

「あきたびじん」だと・・・!!!ということで体感速度0.0001秒でクリック。「たくさんの秋田美人」をお目にかかれるのかなと、期待を胸に膨らませ待つこと数秒。

 

f:id:kokkokoou:20161203235306p:plain

引用:秋田県公式ウェブサイト 美の国あきたネット

 

「あきたびじょん」・・・と、ちょっと騙された気にもなりましたが、なかなか見ごたえのあるサイトでしたので、リンク貼っておきます。

HOME|あきたびじょん

 

■なぜ、「秋田美人」なのだろうか

人によって「美人」の感じ方は様々だし、そこを突き詰めて考えるつもりはさらさらないのですが、なぜ「秋田美人」なのでしょう。神奈川美人でも、長野美人でも、大分美人でもなく、秋田美人。

 

秋田県出身の芸能人でいうと、真っ先にあがるのは佐々木希さん。確かに、美人。その他にも乃木坂46生駒里奈さん、女優の加藤夏樹さん、等が出身だそうです。

 

言葉の由来に関しては、ググる範囲であると良くわかりませんでした。単純に「秋田には美人が多いと思うから!」という世間の印象ということでしょうか。

 

■なぜ、秋田の女性=美人、のイメージ?

この話題に関してはググると色んな情報があるので、そっちを見た方が良いと思います。

 

一応、まとめてみると

・日照時間が少なく、色白になるから

・家の外・中の寒暖差が大きく、血行が良くなり、肌に良いから

・身だしなみに気を付けてるから

・昔、秋田県茨城県から美女を連れてきたから

・ロシアに近く、ロシアのDNAが入っているから

・良くて寝ているから

・女性の平均身長が高いから

等など、いろんな理由がありそうですね。

 

個人的には「ロシアに近く、ロシアのDNAが入っているから」とか、なんかロマンがあって惹かれます。

 

ここをもう少し深堀してみると、ロシアに「コーカサス地方」という場所があり、美人発祥の地と呼ばれているそう。また、ここが人類学的に言うコーカサス=白色人種の起源だとも言われているとか。確かにロシアンビューティー半端ない。

 

場所は、ロシアの端っこにあった。

f:id:kokkokoou:20161204003005p:plain

 

■雑なまとめ

都道府県名で、各県の公式サイトの順位を調べる→全部1位だった→萎える→秋田県のタイトルに気づく→秋田美人についてさぐる→個人的にコーカサス地方のDNAが入ってるとかロマンある、と思わぬ着地をしましたが、気になる気になる。