
検索窓から世界を覗く

検索エンジン好きなド素人です。検索エンジンを通して気づいたことを、つらつら自分のアウトプットも兼ねて書いていきます。

国名検索でWikipedia様に勝っているサイトを見たら、色々面白かったので、共有しますね。

SEO的にも圧倒的な強さを誇るWikipedia様。

 

自分は、歴史とか好きなので、TVとかで聞いた国名をすぐに検索して「へー、オーストリアって主要言語ドイツ語なんだ」とか「主要産業ってこれなんだぁ」とかして楽しんでるんですね。

 

だけど、たまーに1位がWikipedia様じゃないときがあるんですよ。なので、「何でWikipedia様が1位ではないのか」ということが気になって気になって。

 

ということで、その件について調べてみたら色々面白かったので、共有しちゃいます。

 

 

■世界の国の数

色々と「国・地域」の定義がややこしいので、世界のネタ帳を見て201か国を世界の国と地域としました。

ecodb.net

 

■順位を調べる

ひとまず、GRCに「URL:https://ja.wikipedia.org」で「検索語:201ヶ国の名前」で突っ込んでみるとこんな結果に。

GoogleChromeだけです。

※本ブログの公開時点です。

 

f:id:kokkokoou:20161202233401j:plain

 201ヶ国中185ヶ国で1位!!!!

めっちゃ強い!!!!

 

だけど、今回の主題は何でWikipedia様が1位ではないのか」なので、Wikipedia様が1位を取れていない16ヶ国を分析してみました。

 

分析してみた結果、個人的には5タイプあるかなと思ってます。

 

■タイプ1:国名と同名の強いブランドがある

「ガーナ」「コロンビア」「ジョージア」の3ヶ国。なるほど、チョコレート、アウトドア、缶コーヒーね。

 

【ガーナ】9はてブ

www.lotte.co.jp

チョコレートーはーロッテ―!

 

【コロンビア】0はてブ

www.columbiasports.co.jp

 自分もバッグ持ってるよ。

 

ジョージア】103はてブ

www.georgia.jp

「世界は誰かの仕事でできている」。自分は金の微糖派(アサヒ飲料)です。

 

■タイプ2:サイトが良い感じで素敵

オーストリア」「シンガポール」「トルコ」「ニュージーランド」「ノルウェー」の5ヶ国。どれもサイトがすごく良い感じ!

 

オーストリア】16はてブ

www.austria.info

 桑田佳祐白い恋人思い出した。そうえいば、そろそろクリスマスか。

 

シンガポール】0はてブ

www.yoursingapore.com

Your Singapore! Yes, my Singapore!

 

【トルコ】14はてブ

www.tourismturkey.jp

ファーストビューの画像が美しい。これはずっと見てられる。

 

ニュージーランド】39はてブ

www.newzealand.com

良く知らないけど、サイトとして技術力が高いらしい。マッシュアップ?パララックス?

 

ノルウェー】36はてブ

Norway - the official site in Japan

はてブのコメント通り、落ち着いた色使いと文化の香りが素敵。

 

■タイプ3:検索意図として「観光」が強い国名

ブータン」「ベルギー」「マレーシア」の3ヶ国。恐らく、これらの国名の検索者は「観光したいと考えている人」で、検索意図が「観光情報収集」だからですかね。実際に関連語も「観光」が強くて、上がっているサイトも観光サイトだし。

 

ブータン】13はてブ

www.travel-to-bhutan.jp

最後の秘境ブータン。見てるだけでワクワクしてくる。

 

【ベルギー】19はてブ

www.belgium-travel.jp

ベルギーと言ったら「シメイ(ベルギービール)!」っていうのは自分だけ?

 

【マレーシア】28はてブ

マレーシア政府観光局公式サイト

世界有数の多民族国家!たまたま知り合いにマレーシア人がいて、マレー語・英語・中国語、そしてなぜか日本語(笑)がペラペラだった。

 

■タイプ4:検索意図として「安全情報集める」ことが強い国名

ザンビア」「タンザニア」「モーリタニア」の3ヶ国。タイプ3と似て非なるだと思うんですけど、「観光として楽しみに行くための情報収集」という検索意図より「現地の安全情報を集めたい」という検索意図が強そう。関連語を見てみると、「治安」が強かったですね。あと、3ヶ国ともアフリカで、上がっているページが観光局ではなく大使館ってのもみそかも。

 

ザンビア】1はてブ

Welcome to Zambia Embassy in Tokyo

 

タンザニア】4はてブ

駐日タンザニア連合共和国大使館

 

モーリタニア】0はてブ

www.amba-mauritania.jp

全然関係ないですけど、「or.jp」ドメインだとリンクを埋め込み表示できないんですね。これが初エントリーの素人ですいません。

 

■タイプ5:んー、さっぱり分からん

ギリシャ」「ルクセンブルク」の2ヶ国。これに関しては、なぜWikipedia様を抜いて1位に君臨しているのか分からない!誰か分かり人いたら教えてくださいー。

 

ギリシャ】10はてブ

www.visitgreece.jp

ギリシャ」の関連語を見ると「神話」とか「文字」とか出てくるから、それをサイト内で扱っていて高評価?いや、Wikipedia様も扱っているしな。なぜだ。

 

ルクセンブルク】0はてブ

MAE - Tokyo / Mini-Sites

ルクセンブルク」の関連語を見るとやっぱり「観光」が強い。だけど、サイト内の観光情報は英語サイトが遷移先のURLが貼ってあるのみ。一方、Wikipedia様を見てみると、、、観光情報が無い・・・!Wikipedia様に観光情報を追記したらいきますかね。

 

■雑なまとめ

「国名」というキーワードだけでもそれぞれ検索意図があり、それを踏まえて検索結果を返してるんだなぁと。大陸別に関連語見てみると面白いかも。欧州なら「観光」で、アフリカなら「治安」とかなんだろうな。

 

だけど、「イタリア」とかいかにも「観光」の検索意図が含まれていそうで、その受け皿であるランディングページもあるのに、Wikipedia様1位で、検索順位7位で、はてブ0なのはなぜなのだろう、とか疑問が残りまくる。

 

 

「それってこうじゃね!」みたいな仮説がありましたら、ぜひ教えてくださいー!